幕張クリテ_2015

ホーム フォーラム RACE REPORT 幕張クリテ_2015

This topic contains 1件の返信, has 1件の返信, and was last updated by  カジワラ 1 年 7 ヶ月前.

2件の投稿を表示中 - 1件目から 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12477 返信

    ヨネダ

    今シーズン最終戦の幕張クリテに参戦しました。

    当日は曇り。
    気温はこの季節らしく低め。
    自宅からは自走で現地入り。タイツ、長袖で防寒を行う。

    スタートは9時55分。
    7時すぎに到着。
    監督会議に出ていただいたクニオ氏と合流し、試走。

    このコース、試走も何もないけど。
    裏で追い風。ホームで向かい風。

    スタートは30人と少なめ。
    セイフティファーストを心がけることを念頭にスタート。
    集団内2/3の位置で裏に侵入。
    1周目はそれほど速くない。皆、様子見風味。
    そして、最終コーナーの立ち上がりで落車発生。
    ああ。

    自分は転倒こそしなかったものの、転倒した自転車が前を塞いでしまい、ゼロスタート。
    もちろん、集団は行ってしまった。

    愚かしいことに、ニュートラルを使う頭が全くなく、そのまま割を食った3人で追走開始。
    追いつくわけがない。

    9周走り切ったところで赤旗終了。

    なんとも締まりのない最終戦でした。

    今シーズンも皆さんには大変お世話になりました。
    個人的には、例年より周囲の環境が安定していたおかげで距離を乗ることができたシーズンでした。

    距離が乗れたということは、強度も上げられたということ。
    さらに、体重を少し落とすことができたので、いつものシーズンより
    レースでの完走率がやや高かった。

    これは嬉しかった。
    皆さんが稽古に付き合ってくれたおかげです。
    さらに言えば、この競技、乗れば乗ったなりの成績が出るのだと今更ながら確信。

    そんな当たり前のことを思い、今シーズンを終えます。
    来シーズン(もう始まってますが、)も宜しくお願いします。

    ありがとうございました。

    #12578 返信

    カジワラ

    自走にてレース会場に向かう。家からだと1時間半くらい。アップとしてはちょうどいい。
    会場にて白土さん、オリトくんと合流。E3の三人は全員別の組みで私が3組目。

    スタート30分前に白土さんにローラーを貸してもらい、アップを行った。
    時間が来たので、スタートに並ぶ。

    スタート後は、集団一番後ろでひらひらする。
    まずはコースと全体の動きを見て、いかに楽に走るかを走りながら考えていた。(楽したいだけ。。。)
    基本的な方法としては、折り返しのコーナーで集団が一気に減速するので、自分は少し距離をとり、速度を殺さないようにコーナーを曲がることを意識して走る。

    ポイント周回のみ全体のスピードがあがるが、コースが難しくないので強度としてはそんなに高くなかった。
    折り返しのコーナーでは、若干砂が浮いていたこともあり何度か落車があったがかなり減速していることもあり、ほぼ単独落車で危険性はそこまで高くなかった。

    逃げる集団もなく、たんたんと周回数をこなしてゴール。

    走ってみた感想としては、同じクリテリウムといってもコースによってこんなに走り方が変わるのかと感じた。
    宮田はかなりコーナリングのテクニックが重要なんだなと実感。

    2015シーズンはあんまりレースに出ることができなかったので、2016シーズンは今のうちに体作りしてレースに挑みたいなと思っています。
    よろしくお願いします。

2件の投稿を表示中 - 1件目から 2件目 (全2件中)
返信先: 幕張クリテ_2015
あなたの情報: